自分の為に書き続けるブログver4.0

ぱいれん、です。41歳のオッサンが悩みながら独りで生きているブログです

41歳からの自動車免許

今週のお題「バレンタインデー」

 

f:id:pairen0213:20160215000911j:plain

 

 

 いや、ホントに 自分がこんな目に合うとは 思わなかったのですが、この歳で教習所通いなのです。

 

 もう何が情け無いって、うっかり失効が、こんな目に合っている所以なのです。

 

 田舎に居た頃は、自分の車で通勤し、仕事でも運転していたので、日常的に免許証を気にしていました。

 しかし、実家に車を残して上京し、車に乗らない生活をしていて、もう、免許証なんて、全く気にしなくなっていたのです。

 引っ越してきた早々に、住所の変更は届けていたのですが、通知が来ず・・・たまたま、現場で同僚が運転免許の切り替え、という話をしていたので、俺の免許はいつ更新なんだっけ? と気にしたときには既に1年半も過ぎていたのです。

 

 切り替え期限から、半年以内なら、講習を受ければOK

 1年以内なら、仮免

 1年以上は、免許失効

 何この無駄な罰則。

 もう正直なオハナシ、公安のお金目当て制度なんだったら、せめて罰金くらいで許して欲しいのです。

 社会人で、教習に通うのは、ホント、真面目に大変です。

 

 試験場でのイッパツ試験も考えました。

 府中の試験所にも行って、仮免の学科までは合格したのですが、実技試験の予約はなかなか取れず。

 仮免合格して、本免を受けるには、免許保持者を横に乗せて、一定時間の運転練習をした証明が必要になるそうで。

 そんなの1週間しかない現場休み(ひとつの現場が終わって、次の現場に行くまでの間に、溜まりに溜まった代休を少しだけ消化させてくれる制度)の間で完了させるのは、不可能だという事を理解し、免許の取得は半ば諦めて、今の現場に来たのです。

 

 ところが、今の現場の1期工事を終え、ちょっと今なら通えそうな、現場の谷間期間なので、あわてて取得を目指しているところなのです。¥30万。

 免許使う予定は 今のところ無いのですが、運転技能自体はあるのに、免許持ってない、というのも、どうにも勿体無い気がして・・・

 そんなこんなで、やっと今週に仮免試験を受けるところまで来たのです。

 

 丁度、現場がヒマなのが今時期なので、通っているのですが、教習所としては、繁忙期。大学生や高校生がイッパイなのです。

 3月イッパイで終わらせないと、4月から次の現場に行っちゃうから、なかなか通えなくなるんだよなぁ。平日、朝イチのキャンセル待ちを狙うオッサンと化しているのです。

 

 しかし、久々に車を運転すると、運転自体が楽しかったりします。田舎で毎日運転していた頃は感じなかったんだけど。早く路上に出たいなぁ。

 

 ところで、昨日はStバレンタインデー。

 教習を終わったら、教官からチョコレートを貰いました。

 オッサン教官からオッサン教習生へのチョコレートは、地獄の責め苦なのです。

 

 山あり谷あり。

 教習所ライフを送っています。

 

 

1回でうかる!  普通免許 ポイント攻略 問題集 (NAGAOKA運転免許シリーズ)

1回でうかる! 普通免許 ポイント攻略 問題集 (NAGAOKA運転免許シリーズ)

 

 

 

マンガで一発!普通免許を早くとる本 実技編

マンガで一発!普通免許を早くとる本 実技編