自分の為に書き続けるブログver4.0

ぱいれん、です。41歳のオッサンが悩みながら独りで生きているブログです

免許取れました  41歳からの運転免許 episodeⅡ

 そんな訳で、東京に来てから、運転免許をうっかり失効させてしまったのですが、ようやく先日 府中試験場で免許取ってきました!

 

こんな調子でやってました

pairen0213.hatenablog.com

  

 現場忙しくなる前を利用して、なんとか、自動車学校のカリキュラムは終了して、後は 卒業検定→試験場の学科試験という、一向聴の状態で・・・現場が忙しくなってきて。

 2か月、放置。

 そもそも、教習の「見きわめ」が終わって3か月以内に、卒業検定に合格できないと、今まで受講した内容が無かった事になります。それが8月初旬まで。(最初から受講しなくてはならない)

 あげくに、仮免はお盆まで。

 

 あー、もう仕事忙しすぎて、どうにもならん! という状態でしたが、ここで免許取らんと、学校に払った30万が無駄無駄無駄!

 尻に火がついた状態で、2か月の乗車ブランクを抱え、卒業検定の手続きを行いました。

 ええ、私の行動パターンはいつもこうなのです。

 

 卒業検定を受けるには、学校で、学科試験の効果測定を受ける必要があります。あー、時間がない。

 自動車学校の効果測定とはいえ、勉強しなくては!

 学校の自習室に行き、大学生に交じって、半日PCで自習。夕方、効果測定。

 なんとか合格し、2週間後に、卒業検定を受ける手続き。

 

 という事は、2か月半、車を運転しないまま、卒業検定を受ける事になる・・・というわけで、2回の自主練習を申込みました。

 予定外のお金を使いましたが、卒業検定に落ちて、スケジュールが狂うよりはマシかな? これは無駄な金じゃない!・・・

 ええ、私の行動パターンはいつもこうなのです。  

 

 おかげで、卒業検定合格!

 次の日、休みを取り、府中試験場へ。東京では、午前と午後の試験があり、万一、午前の試験に落ちても、午後も受けられるのです。へー、知らんかった。

 無事、午前の試験で合格し、免許証を貰ってきました。期限、ギリギリ セーフ!

 ええ、私の行動パターンはいつもこうなのです。

 

 免許の交付を待っている間、外を眺めていたら、試験場でのイッパツ試験をやっているのが見えました。

 あー、最初はイッパツで取ろうとしていたんだなぁ。。。

 あのまま、イッパツにこだわっていたら、免許取れていただろうか???

 通うのも、学費も大変だったけれど、確実に免許取れたのだから、これで良かったのだろう・・・

 ええ、私の行動パターンはいつもこうなのです。

 

 やれやれ、やっと、気になっていたコブが取れた感じなのです。

 

大人ボン 41歳からの運転免許編

大人ボン 41歳からの運転免許編

 

 

http://www.untenmenkyo-yi.com/img_new/top_5000_tit_49.gif