自分の為に書き続けるブログver4.0

ぱいれん、です。47歳のオッサンが悩みながら独りで生きているブログです

I Don’t Like Mondays とはTOKYO

10年程前から良く聞いるアルバムがあった。

I Don't Like Mondays. TOKYO.

当時、Prime特典のAmazonMusicでおススメされていた。

スマホの画面に映るジャケットやPVの彼らは、細くてスタイリッシュでチャラくて曲は洒落ていて、東京のイメージそのものであった。

 

その頃の私といえば、田舎の水道屋から転職して無謀にもサブコンに入り上京し、東京についていけず、上司から散々といじめられおり、これからどうなるのか不安なまま地獄の日々を味わうのが現実の東京であった。

殆どの日々を現場で泊まり過ごしたが、週に一度帰れるかどうかの往復で眠りながら聴くのが、I Don't Like Mondays.TOKYO.

 

それから10数年後、ファン投票から彼らの過去曲を演奏する、1st SELECTION TOURに行ってきた。

3月19日、恵比寿ガーデンプレイス。若い子が多くなって、おじさんとなった身では、ちと居心地が悪い。

聴きはじめた頃は、チャラいけどマイナーバンドだと思っていたら、彼らは、あれよあれよと言う間に、チケットも取り難い売れっ子バンドになってしまった。感慨たる思いだ

わ。

TOKYOをはじめとした、彼らの曲を聴くごとに、東京での苦しい日々を思い出す。

なんとか私も、10年後の東京に居残っている。上京した時、上野駅で見かけたホームレスたちに、しくじれば自分もこうなるのだ、と抱いた恐怖感がチラリと蘇った。

 

と、ここまで書いて一応調べてみたら、I Don't like Mondays.TOKYO.のアルバムリリース日は10数年前ではなく、8年前であった。

数年の記憶が交錯している。

 

8年程前も不安定で苦しかったといえば苦しかったが、私の記憶では、苦しい時代の東京は、ずっとずっとI Don't Like Mondays.TOKYO.とあったように記憶が出来上がっている。苦しかった時ほど、その印象が強い。そのため、10年以上、聴き続けている気になっていた。

確かに、最初の1現場2現場は、悲惨すぎて、細部は自分の記憶から殆ど消えている。

自分の尊厳を守るために、脳がアクセスできないようにしているのだろう。

事実とは若干異なっているが、私の記憶では私にとっての東京とは、I Don't Like Mondays.TOKYO.であった。

 

感慨を持ちながらステージを見ていたが、私が最も聴きたかったmemories.は演奏されず、少々残念であった。

Youtubeで探したが、あの丘を目がけ走り、円になり周る素敵なPVも見れなくなっていた。

youtu.be