自分の為に書き続けるブログver4.0

ぱいれん、です。47歳のオッサンが悩みながら独りで生きているブログです

忘備録 録音できないZOOM会議を録音する

 最近はいろいろな講習もZOOMを用いる事が多く、受けやすくなってきた。

 しかし平日日中が多いのも事実で、ZOOMを観ている最中から電話が来たり、容赦なく話しかけられたり、動画に撮って見返したいのも事実。

 しかしながら殆どが録画できない、、、でも録画したい、をやってみたので忘れないように自分向け記録しておく。

 

 まず録画しようと思って検索すると出てくるのが、iosに標準でついている画面収録。

 (この機能については、appleのサポートページ参照) 

 画面の録画はこの機能を使う。

support.apple.com

 ZOOMだろうが、YouTubeだろうが、ゲームだろうが、ipadの画面をそのまま撮っちゃえば撮れるよね、デジタルデータで、再生機器でそのままキャプチャするのだから、問題ない程度には劣化しないしね!

 と思ってやってみると、音だけ撮れない。

 画面収録でマイクをオフにすると、ipadで再生している音も録音できる。

 YouTubeでやってみると音も撮れた。

 (マイクをオンにすると、再生している音ではなくて外部マイクの音を録音する。)

 しかし、ZOOMではできない・・・できないようになっている ???

 

 という事で、無音の動画をipadで録画、音声を別撮りでやってみた。

 

 用意するものはiPadiphone (又は外部録音端子で音声記録できる機器)、4極3.5φオーディオケーブル、(iphoneで録音する場合は、ライトニング-4極オーディオケーブルも必要 )

 

 これを繋いだ状態が下

 (ipadのイヤホン端子にオーディオケーブル、ライトニング端子とオーディオ端子の変換ケーブルで繋いだ)

 ipad視点で見ると画面収録しながらイヤホンで聞いている状態、

 iphone視点で見ると、ボイスメモで外部入力のマイクから録音している状態

 なんだ、単純な話

 

 

 双方のデータをPCに取り込んで、(音声データはDropBox、GoogleDrive等を利用して取り込む)、動画と音声を合成してもよし。

 音声データをiPadAirdropして、(多少タイミングがずれても)、動画と音声を両方再生して手軽に楽しむもよし。

 

 ケーブルでつないで録音できる機器であれば、ICレコーダーでも、androidタブレットスマホでも大丈夫かと。

 下はソニーのICレコーダー、ICD-UX570Fを使用した状態。音声はこちらのほうがクリア。iphoneの通知や電話に影響されないので、レコーダー使用のほうが良い。

 

 androidについて、画面収録可能かは分からないので保留。

 iphoneで画像収録しながら、別機器で録音できるかは未検証。

 

 

 iphoneで録音する場合、成功したりしなかったりなので、テスト録音する事。

 下記の設定にする。

iPad

・画像収録のマイク設定はOFF

・音声は最大

iPhone

bluetoothはOFF(関係ないようだが、OFFのほうが成功する)

・消音モードをOFF(本体横のスライドノッチ)

 

使用した機材は下記のとおり